私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

物で武装することをやめた私の3原則

 

見栄を張らない、誇張しない、自然体でいる

これが今の私の心持ち3原則である。

 

私は自分に自信が無い人間なので

つい自分を良く見せようと無理をしたり

見栄を張ったり、誇張したりする癖があった。

 

プライベートでは「リア充」(← 死語?)な自分でいないと気が済まず

予定を埋めるために、飲み会やパーティにどんどん参加して

友達作り・絆つくりなどに燃えていた。

 

友達が増えると、今度は自分の立ち位置が気になり

「ビミョウな自分」にならないよう、他人より抜きん出ようと

物(主に身に着ける物)に依存するようになり、ショッピングに夢中になっていった。

 

世の中の誰に向けてアピールしているのか分からない私のリア充自慢。

誰と競っているのか、誰から抜きん出ようとしているのか分からないけど

物で武装しまくる私。

 

そういう物事に投じたお金は、年収を上回る借金になってしまった。

そして、どんなに頑張っても満足しないし、心が満たされる時間は来ない。

虚しさと情けなさで、さらに自分が嫌いになっていく……。

 

f:id:simple-life-diary:20200524080246j:plain

 

なので、私はリア充にこだわること、物で武装することをやめた。

自分の心持ちや価値観を乱す人とのお付き合いはやめた。

自分がありのままでいられ、心地よい時間が過ごせること、心から大切に思う人との付き合いを大切にしていった。

 

頻繁に連絡を取り合ったり、会ったりする関係ではなくても

互いを思いやるやり取りが細々と続き、互いを思いやる。

その関係が、なんと心地がよく、心が満たされる優しい時間になることか。

 

心がほぐれた私は武装する必要はなくなり、

武装のための服や服飾雑貨はなくなり、家がすっきり。

いつしか、家計も整っていき、自分に対していい感情を持てるようになった。 

 

現在はSNSの発展などで、リア充・自慢・人との比較が容易にできる。

世の中の誰とも知らない他人にリア充・持ち物自慢で自己顕示欲を満たすより、

自分と自分の身の回りの人と、温かい時間を過ごしたいと思う。

 

 

▽ 応援 よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ