私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

ネコを迎える準備

 

昨日アップした記事に関連するけど、ネコを迎える準備が大詰めを迎えている。

新しい家族・片づけをどんどん進める

ご興味がないことは承知で、今回は「猫を飼ったことがない家が初めてした準備」について書こうと思う。

f:id:simple-life-diary:20180407091820j:plain

※ 写真はイメージです

 

■ どんどん捨てる

主に夫の部屋だけど。

夫は捨てられない性分なので、「なんとなく」という動機で取っておいた物がある。そして、それらをぜんぶ捨てていた。

私は内心「だったら、はじめから取っておかず、捨てればいいじゃないか」と思ったが。

 

■ しまう

これも主に夫だけど、仕事で使うために(雑然と)棚に置いていた小物類はすべてフタ付きの箱・引き出し付きのケースへしまった。

ネコのために必要な物は買うけど、収納のための物は買わないと決めていたので、今ある物を駆使してしまってもらった。

……と言いたいところだけど、夫はプラケースをいくつか買ってきていた!

はぁぁ……物を減らすはずが、増えてしまったよ。

しかし、夫もネコを迎えるのを楽しみにしながら、(捨てられない性分なりに)捨て捨て祭りを頑張っていたし、掃除にも励んでいるので、すこし多めに見よう。

 

■ ネコの物を用意

食事、食事用のトレー、トイレ、ネコ砂、トイレシート、爪とぎ、爪切り、ケージ、クッション、キャリーケース……を取り急ぎ手配した。

すべてネットで注文しており、現在続々到着している(天候が悪い中、配送業者の方々、ありがとうございます)。

 

着々と準備が進んでいる状況をみて、ネコを迎えるという実感が湧いてきた。

暮らしは「ネコ ファースト」になるが、ネコグッズは増やさぬよう注意したい。

 

▽ お付き合いくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ