私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

毎日使う北欧食器 アラビア

北欧のセンス、デザインが好きで アラビア [Arabia] の食器をいくつか持っている。

その中で「ちょっと重いなぁ」と思っている食器が、これ

和洋中、どんなものでもバッチリ受け入れてくれる、文字通りの「器の大きさ」とクールな色合いが気に入っている。

うちは朝はトーストが多く、カスの飛び散りが気になるので、この大きめのプレートを使ってトーストのカスも受け止めてもらっている。

 

ところが、先日読んだ60代の女性作家のエッセイに「アラビアの26cmのプレートは重たいので、泣く泣く手放した」とあって、ショックを受けた。

今すでに「ちょっと重いなぁ」と思っている私は、このままだとあと15年後(50代)くらいで手放すくらい、軟弱なのではないか?

50~60代になれば、今より食欲も落ちている(だろう)から、大皿に盛る必要もなくなるだろう。

それに「食器類はもう少し減らしてもいいかも」と密かに思っているから、将来はどうなるか分からない。

 

で、今・ここに視点を戻すと、このプレートは大変気に入っていて、毎日使っているので、手放すなんて考えられない!

ということで、将来のことは考えず、これからも毎日どんどん使っていこうと思う。

 

▽ ランキングが上がっていると喜びます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ