私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

うちのフィーカ(お茶時間)

 

フィーカ

=大まかな意味は、通常甘いものと一緒に「コーヒーを飲む」こと

 

私は甘いものを好んで食べないし、コーヒーもやめている。

でもお茶の時間は好きだし、夫はコーヒーを飲んで甘いものを食べているので、今回はうちのフィーカ(お茶時間)について書いてみたい。

 

夫はコーヒーを豆を挽いてドリップまたはプレスで飲むのが好き。

そして、甘いものの中で特に好きなのがフロランタン、太りそう……

私は紅茶か緑茶を飲んでいる。

f:id:simple-life-diary:20180813120559j:plain

うちのフィーカは、朝食前と夕食後の2回。

休みの日は、これに午後3時が加わり3回。

ふたりでたわいもない話をしたり、ぼんやり外を眺めたりして過ごす。

この時間が、不思議と心を落ち着かせてくれる。

 

フィーカの時は、マグカップイッタラで、(夫の)菓子は、ARABIAパラティッシのカップ&ソーサーのソーサにのせている。

 

いつかは、フィーカの本場スウェーデンをはじめ、フィンランドデンマークリトアニア……に行ってみたいと、コロナ禍の今、夢を膨らませている。

 

▽ 応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ