私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

クレジットカードとの付き合い方

 

現在 私が所有しているクレジットカードは1枚。

かつては、銀行系、信販系など複数枚持っていたけど、管理がとても面倒だったし、家計が火の車になる原因にもなっていたので、近所のスーパーが発行しているカードを1枚を作り、他は全て解約した。

f:id:simple-life-diary:20200215172807j:plain

このクレジットカードは、毎月の生協の宅配(パルシステム)と格安simの支払が発生している。

うーん、全て口座引き落としにしたいのだけど、格安simはクレジットカード払いのみということで、ズルズルとこの状態にしている。

本当はクレジットカード自体をやめたいところだけど、格安simのこともあるし、ネット通販で買い物をすると、支払方法で代金引換は別途手数料がかかるし、後払いは手数料+支払いにわざわざコンビニに行くのが嫌いなので、避けている。

そうなるとクレジットカード払いが一番便利なのである。

 

最近、ネコを迎えるために必要な物を全てネット通販で買った。

「注文確定」さえ押せば注文できるので、本当に手軽だったけど、クレジットカードは【後日請求】という魔があり、請求金額を見て「ギャッ!」と悲鳴を上げることになりかねないので、ネコ物以外の買い物はせず、クレジットカードは封印している。

 

クレジットカードは便利だけど、自制心と管理能力がないとヤバイツールになるので、私は極力利用を控えているのが実情である。

 

▽ 応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ