私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

こまめに片づけとガラーーンとした部屋より好きな場所

 

我が家にネコが来たおかげで、こまめに片づけるようになった。

徐々に家に慣れてきたネコが、あちこち探検するのだ。

特にキッチンが好きみたいで、カウンターや調理台にヒョイと乗ってうろうろする。

そして、キッチンほど(ネコにとって)危なそうな物が多い。

なので、使ったらすぐしまう、すぐ捨てる、汚したらすぐに拭く……これらをこまめにやるようになった。

f:id:simple-life-diary:20180407091820j:plain

キッチンのカウンターには何もない状態。

調理台にはポットだけ置いてある状態。

おかげで、我が家史上一番片づいたキッチンになった!

 

主にネコが過ごすと想定していたリビングはすごく片づけたから、ガラーーンとしている。

しかしネコは、そんな部屋より物がゴチャゴチャしている場所を好むようで、キッチンの他、夫の部屋にも頻繁に行くようになった。

夫の部屋もネコを迎えるためにすごく片づけたが、うちの部屋の中では一番物が多い。

夫の部屋に入るなり興味深そうに辺りを見回して、横になって寛いでいるのだ。

ガラーーンなリビングは運動(ネコじゃらしで遊ぶ)場になったので、これはこれでヨシとしている。

 

今後もネコ優先のインテリアと住空間作りを心がけ、こまめな片づけも続けていく所存である。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ