私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

ちょっと早い老前整理:お金編

 

身の回りの整理(老前整理)のひとつとして、お金周りの整理もしている。

私のクレジットカードについては、以前記事にしたとおりであるが、夫のお金周りも整理をした。

うちの固定費(マンション管理費等・水道光熱費・通信費)と税金は、夫の口座より引き落しとなっている。

その口座は、マンションのローンを組む際に開設したものを使い続けている。

f:id:simple-life-diary:20180908094013j:plain

預金は、ネット銀行系にしている。

ネット銀行の金利は、都市銀行地方銀行と比べると格段にいい。

現在、楽天銀行ならマネーブリッジ利用で普通預金金利が年0.10%だし、あおぞら銀行 BANKの普通預金金利は年0.2%なので、この2行と他ネット銀行の口座に当面使う予定のないお金を預けている。

他に証券口座を持っているが、複雑にならないよう、シンプルな投資をするよう心がけている。

ということで、夫の都市銀行口座は解約、夫のクレジットカードも1枚を残し、他は解約。

 

世の中には膨大な量のお金があり、たくさんの人がいる中で、我々のもとにおいでくださったお金。

お金とのご縁を大切にしたいので、世の中に役に立つ使い方、自分と周りが幸せになるお金の使い方ができるよう、整理していくつもりである。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ