私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

情報量を少なくして生きている

 

流行りや著名人が始めた新しいことに敏感な人がいる。

「●●さん(←芸能人)がアパレルブランド立ち上げたって!」

「今◆◆が人気!」

 

考えてみると、私は新しいこと・新しい情報を受ける側の人間だ。

いつも「まぁ!いつの間に?」とか「へぇ~世間ではそうなのか」と浦島太郎(?)になったような気持ち反応している。

f:id:simple-life-diary:20180826170402j:plain

情報に敏感な方は、YouTubeをみたりSNSで情報を入れているのかしら?

私はYouTube独特の演出がどうも苦手で、YouTubeを見ていると脳がどっと疲れる。

SNSも多くの人をフォローすると、閲覧が追い付かないことに(勝手に)苦痛になっているので、フォローする人数は10人前後と決めている。

 

なお、テレビは昔から好きではないので見ていない。

最近は2週間電源を入れておらず、ただの黒い置物と化している。

 

「情弱」ということばが聞かれて久しいけど、おそらく私も「情弱」寄りの人間だと思うけど、私には少ないくらいの情報量の方が、処理のキャパ能力的にはちょうどいいと思っている。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ