私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

食器・カトラリーのマイルール

 

夫婦ふたり暮らしなので最低限の食器とカトラリーで暮らすよう心がけている。

▽ 関連記事

普段使いの食器たち

 

それから、我々は面倒くさがりで(やや)おおざっぱな性格なので、持っている食器とカトラリーは「夫用」とか「私用」という物はほとんどない。

箸、スプーンやご飯茶碗、汁椀、プレート、ボウルなど……全部同じ物で揃えている。

特に箸は柄を合わせたり、長さ・太さがバラバラなのが私にとっては小さなストレスだったし、同じにすることで「夫の」とか「私の」セッティングの手間が省ける。

(マグカップだけが例外で、それぞれのを持っている。)

f:id:simple-life-diary:20210821100705j:plain

「ボウル」と言っている物は、上の画像のアラビア(ARABIA) パラティッシ ボウル 17cm ブラック である。

夫婦共通で使うので、フェミニンなデザインや無骨すぎるデザインは選ばず、上記ARABIAやiittalaを選ぶことが多い。

和食器は波佐見焼がシンプルでプレーンなデザインが多いから好み。

 

カトラリー類のほとんどが無印良品にお世話になっている。

シンプルなデザインで、日常使いに向いた丈夫さが気に入っている。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ