私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

受取を拒絶しているもの

 

郵便ポストに入るものの大体がダイレクトメールで即ゴミ箱行き。

ダイレクトメールの中身は、家の査定をしませんかとか、いい保険があるから加入しませんか、みたいなものが多い。

必要があれば当方から連絡するから、放っておいてほしい。

 

住所入りのダイレクトメールは(一体どこで漏れているのだろう?と)不信感を抱きながら、シュレッダーにかけてゴミ箱へ。

しかし、いらない郵便物の処理【封を切る⇒シュレッダーかける⇒ゴミ箱へ捨てる】がとても面倒くさい!

 

ということで、住所入りのダイレクトメール類は全て受取拒絶にして返送している。

受取拒絶は、紙切れに「受取拒絶 氏名(または押印)」と書いたものを貼ってポストに入れればOK。

ゴミ捨ての手間に比べると面倒ではないし、今後届くことはないと思うし、もし届いたとしても、また受取拒絶を続ければ、いつかは途絶えるだろう……

f:id:simple-life-diary:20171009144259j:plain

同じように、メール(Eメール)にくるものも、配信停止や会員登録削除をして、受け取るメールの数をせっせと減らしているところ。

メールは郵送料がかからないから(?)、1日にものすごい数のダイレクトメールが送られてきて、受信ボックスの整理が面倒だ。

これも根気強く配信停止していれば、いつかは途絶えるだろう……

 

▼ ランキングに参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ