私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

私が取り戻したもの

 

仕事を辞めて、無職になって3ヶ月が過ぎた。

求職活動を始めているが、急いでいないので、のんびりしたもの。

働くからには長く働きたい

なので、条件面では妥協せず、焦らず探している。

f:id:simple-life-diary:20210907092823j:plain

ことろで、最近、私が取り戻せたなぁと思ったものがある。

それは「焦らない心」

 

仕事をしていた当時は、自分の時間(プライベート)に【遅い・逃す・待つ】があるのをすごく嫌っていた。

例えば、出かけで電車を1本逃すと、損した気分になりイラ立っていた。

時間は有限だから無駄なくスムーズにすることにこだわっていた。

時間貧乏ではなく、心にゆとり、余裕のない、貧乏性だった。

 

でも今は、毎日が休日で自由時間がたっぷりあるから「ちょっとのんびりしても、ゆっくりでもいいじゃない」という気持ちになれた。

イライラ、カリカリせず、穏やかな気持ちで毎日を過ごすことが、こんなに幸せなんて……

 

仕事を始めたらまた貧乏性に戻るかもしれないけど、前ほどの貧乏性にならぬよう、ゆとりを持った生活をしたいと思っている。

 

▼ ランキングに参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ