私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

すこし暗くてオレンジ色の家

 

うちのリビングダイニングの天井には、照明を付ける器具がリビング側とダイニング側それぞれ1つづつある。

過ごす時間が長いダイニング側に照明を取り付けていて、リビング側には照明を取り付けていない。

テレビは観ない、本を読むのはダイニング、PCもダイニングなので、リビングに照明は必要ないと思ったから。

小さいリビングダイニングなので、1つで間に合っているし、ちょっと暗いなぁと思ったら、スタンドライトを付ければ十分に明るい……と思っている。

f:id:simple-life-diary:20200201091310j:plain

以前はシーリングライトを使っていたけれど、蛍光灯の交換の時、天井が高いので私一人はできず、夫にやってもらうにしても、これから先年齢を重ねていくと(転倒など)危険度が増すと考え、シーリングライトは廃止した。

それを機にリビングから照明は消えた。

現在、蛍光灯を使っているのは夫の部屋だけで、あとはすべて電球。

ダイニングの照明は電球を使っているので、夜、外から見ると

すこし暗くてオレンジ色の家 になるのだ。

電球の温かい光の方が目にも優しいし、心もリラックスできるので好きだ。

 

▼ ランキングに参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ