私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

なんかちょっと幸せ

 

細々と求職活動をしている現在、仕事は決まっていない。

そんな中、無職生活も4ヶ月目を迎えようとしている。

 

子なし、40代前半で無職という立場の自分に

たまに罪悪感を感じることもあるけど

その罪悪感って、誰に対してかは「?」何に対してかも「?」

恐らく……「常識」に対してという、すごく漠然としたものだろう。

 

他人がどう思うかや世間体を気にしてしまう思考のクセを何とかしたいと思うけど

そう思っちゃうのは仕方がないとして、その罪悪感を受け止めつつ日々を過ごしている。

f:id:simple-life-diary:20180813120559j:plain

でも、実のところ、今はこの無職生活が、なんかちょっと幸せ。

 

時間にゆとりがあって(あり過ぎ!)、自由気ままに過ごすことができ

プラス、現在の世の中と(意図的に)距離を置ける。

ネコの世話に没頭して、いつでもネコの寝姿を愛でることができる。

 

そう、私は毎日を静かに穏やかに過ごしたいだけ。

暮らしだって、派手さを望まず、つつましくしていたいだけ。

今は、それが実現できていて、心が穏やかでいられることが圧倒的に増えたから、なんかちょっと幸せなんだよね。

 

▼ ランキングに参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ