私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

何のために働くのか?

 

何のために働くのか?

私は長年これに悩んでいて、結局、生きていくため(=食べていくため)と結論付けていた。

ところが、生きていくためのお金に困らなくなった途端、また「何のために働くのか?」を考え出し、折しも勤め先の仕事内容の変化と人間関係に軋轢が生じたのを機に、働くモチベーションを失った。

そして、今(無職)に至る。

f:id:simple-life-diary:20200216103545j:plain

仕事とは別に、私はボランティアをしたいという願望がある。

自分の行動の何かが人や社会の役に立てば……と考えている。

しかし、行動力がない・人見知りが激しい・感情が脆い私は、行動に移せずにいる。

 

そこで私は、自分の労力や時間をボランティアで提供できないのなら、「金銭で寄付」することで人や社会に役立ちたいと願い、働くことのモチベーションの一つに加えたのだ。

今年から寄付を始めていて、現在、寄付している先は、給付型奨学金制度を行っている団体、保護猫活動を行っている団体。

これから再就職できたら、もう一つ寄付する先を増やしたいと思っている。

 

ささやかな金額の寄付ではあるが、これが私の働く理由の一つになったのは間違いない。

 

▼ ランキングに参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ