私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

地味な生活のメリット

 

持論だけれど

地味な生活の方が心身の健康にはいい

と思っている。

 

「衣食住+お金」で考えてみると

 

衣・・・コンプレックスを隠す、見栄を張る、承認欲求を満たすという点で選んで身に着けると、心はよけいに卑屈になる、心が健全ではない

 

食・・・派手に飲み食いしたり、深酒をすると当然体には負担になるり、健康を害する

 

住・・・見栄を張って大きい・広い家に住んでも、手入れが行き届かなければ宝の持ち腐れ、便利な設備いっぱいの家も使いこなす・修理の苦労がある

 

お金・・・高給取りアピール、身の丈に合わない派手な使い方は、お金が減る一方だし、心が健全ではない

 

f:id:simple-life-diary:20200201091310j:plain

上記の生き方は、20代~30代初期の私の生き方そのもの。

見栄っ張りで卑屈で、コンプレックスの塊だった私は、たくさんの物・コト・お金を無駄にして、心も健やかではなかった。

 

で、真逆の生活=(20代~30代初期の私からすれば)地味な生活を始めたら、衣食住が整いだし、次第にお金の方も整っていき、いつしか私の心も軽やかで健康的になっていった。

とはいえ、いまだに自分に自信はないし、見栄を張りたい時だってある。

そういう自分と向き合いながら、地味だけど健やかで穏やかな生活を大切にしている。

 

▼ ランキングに参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ