私のシンプルな暮らし

暮らし・物・気持ちをシンプルに。小さな暮らしを心がけています。

頭の中を整理したい

 

予定を詰め込むのが苦手で、人付き合いも多くないので、カレンダーは必要なかった。

しかし、この頃は物忘れがちょっとあったり、メモをしておかないと急に不安になったり……ということで、2022年からはカレンダーが必要になりそうだと考えている。

f:id:simple-life-diary:20190226081210j:plain

20代の頃はキビキビ動いていた頭が、40代の今はコツコツって感じの動きになっている。

おかげで、「口から出まかせ」は無くなったし、焦りでの失敗も減ってきたけど。

 

私はもともと頭の働きに俊敏さが無い。

例えば、ミーティングで意見を求められても、あれこれ考えはあるのだが、それを瞬時に脳内でまとめて発言するということができない。

「○○さんは、意見ありますか?」と聞かれても「いえ、ありません……」というタイプ。

よほど伝えたいことは、拙いながらも発言してみるが、(うまく伝わらない)不全感と疲労感でダメージを受けることが多かった。

 

これは、ひとえに私の頭の中が散らかっているからだと思う。

頭の中を整理するには「書く」ことがいいという。

筆不精な私などと言い訳をせず、これからは「書く」機会を増やして、頭の中を整理してシンプルな言葉で簡潔に伝えられる人間になりたいと思う。

 

▼ ランキングに参加中です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ